FC2ブログ
福岡アストロズ中学部

No.61 旅立ち

12月12日(日) 福岡市西区

福岡アストロズ中学部第29期生卒部式


第29期生13名の卒部式が執り行われました。


在部生29名の余興はいかがだったでしょうか

2年生の曲がり者6名の「一発芸」は不安視されていたのですが・・・


29期生は、かなり期待されていた世代でした。

部員たちもそれを感じて、この1年間を戦ってきたのではないかと思います。

それが29期生の口から次々に出てきた

「~ですみませんでした

の言葉に表れていたように感じました。


でも、このように29期生の口から、指導者や両親への「感謝」の言葉と一緒に「反省」の言葉も聞かれましたから・・・

みんな前を向いているという証拠ですね
みんな責任感の強い逞しい人間へと成長していってるんですね。

怪我や故障に泣かされて、満足にプレーできなかった部員も・・・

責任を感じて、それが焦りへとつながり、重圧を感じながらの日々に追われ、調子を崩して満足にプレーできなかった部員も・・・

みんな途中で挫けることなく、最後のこの晴れ舞台に立っている。

それだけでも素晴らしいことだと思います。


思春期・・・

この多感な時期、いろんな誘惑などもある中を脇目も振らず、ずっと真剣に野球に取り組んできました。

この年頃の子たちは「真剣にやることは恥ずかしいこと」なんて間違った理解をして、ツッパってみることでカッコつけてたりします。

そんな中、みんなは真剣に野球に取り組んできました。


人生において無駄なことなど何もないといいますが、これまで努力してきたことは絶対に無駄にはならないと思います。

もし目の前の結果だけを求めて過ごしてきたのであれば、決して辿り着けなかったであろう、この晴れ舞台に立ったこと・・・大会で優勝することも価値のあることですが、それ以上に価値あることだと思います。

「球道即人道(きゅうどうすなわちじんどう)」
とういう言葉があります。

元PL学園監督の中村順司さんの座右の銘ということで有名ですね。

簡単に言えば
「野球をすることは人としての生き方を学ぶことである」
ということなのですが・・・

言いかえると
野球は「人間教育の手段のひとつ」に過ぎないということなんですね。

野球って奥が深いですよね。

同じ場面でも
走者、打者、次の打者、投手など、それぞれの位置にいる人が変わるだけで全く異なる状況になりますからね。

その奥深さゆえに、気付いたら野球そのものが中心になってしまい、他のことを疎かにしてしまうこともあると思うのですが・・・

『「試合に勝てばいい」とか「技術力が向上すればいい」とかばかりで、野球以外のことを大事にしない選手は人間として成長できない。さらに野球でも成果が残せなくなる。』ということを言っているのです。

私は、福岡アストロズの指導はココにあると感じています。

アストロズでの最後の1年・・・
思った以上に結果が出せなかったこと、怪我や故障、不調に泣かされたこと、中学野球そのものは不完全燃焼だった部員も多いかもしれませんが、、、、

私たちから見れば、みんな凄くカッコ良かったです。

感傷に浸る間もなく、受験が待っていますね。
鹿児島で見せたあの絶対に諦めない姿勢で志望校へ進学することを願っています。

来春には、13名それぞれの新しい旅がはじまります。

みんな頑張ってください
そして後輩たちのことも見守ってあげてください。

会長、マネージャーはじめ

3年生の父母のみなさま

お疲れ様でした。

みなさんのおかげで、素晴らしい日々を過ごさせていただきました。

これまで先輩方が築き上げてきた福岡アストロズの伝統を受け継ぎ、これからの父母会も協力体制でしっかり頑張っていきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。
スポンサーサイト






ぽちっ とお願いしま~す♪
にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
福岡アストロズ のことをたくさんの方々に知っていただくために

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

FA父母会

Author:FA父母会

福岡アストロズ中学部
のブログへようこそ!

父母会が管理するブログです。

FC2カウンター
試合速報

fukuoka_astrosをフォローしましょう! < > Reload

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お問い合せフォーム

ご意見・ご感想はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
739位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中♪
ぽちっ とすればランクUP!

ご協力お願いいたします。

FC2ブログランキングへ
FC2ブログランキング>>

にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ
にほんブログ村>>

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR